第102回あきしま町あるき

【開催日】 令和5年12月15日(金)

12月は昭島の都市農業の一面に触れる例年の企画、農ウォークです。第53回産業まつりの「発見!!あきしまの産業」連携イベントとして、各方面の方にご協力いただき、収穫体験を行ったり新鮮なお野菜と地元で親しまれている「ケンちゃん餃子」が入ったスペシャル鍋セットのお土産付き。生産者のお話を聞いて、食べて、昭島の魅力を体感しました。

おかげさまで多数のお申し込みをいただき、抽選を行いました。当日は昭島駅から歩いて、農産物直売所の「みどりっ子昭島店」まで歩きました。

最初に訪ねたのは指田鶏園さん。あきしまのおいしい水で育った鶏が産むブランド卵「美味くて多摩卵」は、市内のお店でもたくさん使われています。
品種の違いも教えていただきました
続いて、拝島ねぎ保存会の小町さんの畑で、江戸東京野菜「拝島ネギ」の特徴や栽培法について教えてもらいます。
収穫体験もさせていただきました。
水再生センター近くの鈴木さんの畑でも、大根の収穫体験をさせていただきました。
大きな大根を見て、参加者の皆さまもびっくりの様子
さらに清水さんの田んぼに立ち寄り、写真を使って田植えの話を伺います。昭島に水田があると初めて知った参加者の方は、夏になったら改めて見に来たいと話していました。

道中は町あるきナビゲーターが、地元の神社、農業用水路や畑が多く残る道を通って農ウォークに合わせたコースを考えて案内しました。タイミングよく、いちょうの黄葉も楽しめました。

惣十稲荷神社
中神熊野神社

農産物直売所「みどりっ子」で、お土産の拝島ねぎ・大根・卵・ケンちゃん餃子の野菜餃子が入った昭島産スペシャル鍋セットをお渡しして解散しました。

昭島産の農畜産物は玉川町のJA東京みどり「みどりっ子」で購入できます。
昭和45年の創業以来、地元に親しまれる餃子です。ケンちゃん餃子株式会社ホームページ

生産者の皆さま、昭島市農業委員会さま、JA東京みどりさま、ご協力いただきありがとうございました!