第87回あきしま町あるき

4月の町あるきは国営昭和記念公園と共催で実施しました。
こちらの企画は昨年から2回延期していて、やっと開催することができました。

このコースは「ちょっと不思議な昭和記念公園!」というテーマで、メイン道路から脇に入った園内を流れる残堀川や玉川上水の分水を見に行ったりなど、普段あまり通らないスポットをご案内しました。また公園のご協力で盆栽苑にて鑑賞のコツを教えていただくなど、盛りだくさんの町あるきとなりました。

【開催日】 令和4年4月20日(水)

参加者15名の皆さまと東中神駅に集合し、国営昭和記念公園昭島口に向かいました。

国営昭和記念公園の昭島口。いちょうの黄葉の頃もおすすめです。
入り口では公園職員の方に迎えていただきました。
「地底の泉」ではまいまいず井戸について説明。
盆栽苑を管理する職人さんにお話を伺います。盆栽の魅力にどんどん惹きこまれます。

道中では周辺の歴史に詳しいナビゲーターさんが珍しいスポットを紹介。

公園の外の煙突や・・・
フェンスからのぞく『飛行第五戦隊』の碑

この日の町あるきは渓流広場で現地解散となりました。ちょうどチューリップが見頃で、何名かはそのまま花見を楽しまれたようです。

おなじみの昭和記念公園も視点を変えると新たな発見があるかもしれません。ご興味のある方は町あるきに参加してみてはいかがでしょうか。