第99回あきしま町あるき

7月のあきしま町あるきは「企業訪問 栗田工業株式会社クリタイノベーションハブを訪ねる」です。多くのお申し込みをいただき抽選を行い、実施しました。

【開催日】 令和5年7月27日(木)

水と環境に関わる企業、栗田工業株式会社の令和4年に開設された最先端の開発拠点「KIH クリタイノベーションハブ」でお話を伺います。

水のゆらぎを表現した外観が印象的です。

事業内容や施設の役割など企業概要のお話を伺ったあと、シアタールームや展示室で詳しく説明していただきました。

展示の一部ではタブレット機器を使います。ジオラマとARで多岐にわたる事業展開を視覚的に学ぶことができました。

見学後は、町あるきナビゲーターがクリタウォーターガッシュ昭島のホームグラウンドであるラグビー場「栗田工業 昭島グラウンド」を紹介し、続いて昭島・昭和の森武藤順九彫刻園をご案内しました。

ラグビー場とジャパンラグビーリーグワンを紹介するナビゲーター。
森の中の彫刻園では少し暑さが和らぎました。

当日はこんなところもご案内しました。

いちょう並木ではかつて飛行場の形跡や噴水を紹介して・・・
令和3年にオープンした「緑の広場」を通り抜け・・・
スピードクライミングなどを紹介しながら歩きました。

参加者の皆さまからは「企業をより身近に感じることができた」「ラグビーも応援したい!」というお声が多く聞かれました。企業様にはお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。