第六回(2014年)

市政60 周年を記念して中野七頭舞も加わり盛大に。

2014年05月28日 「第六回あきしま郷土芸能まつり

平成26年5月25日(日)に「第六回あきしま郷土芸能まつり」が盛大に開催された。
この郷土芸能まつりは、昭島の有効な観光資源として、弊会が主管となって開催するもので、地元の郷土芸能を一同に会し、市を挙げて開催されるおまつりです。

開会式にて。
実行委員長の挨拶を皮切りに「第六回あきしま郷土芸能まつり」がスタートした。

今年は昭島市市制施行60周年の記念の年にあたり、第六回あきしま郷土芸能まつりでは、昭島市と交流都市である岩手県岩泉町の郷土芸能団体「中野七頭舞」を特別ゲストとしてお迎えした。

主会場とガーデンステージにて演舞していただき、大いに盛り上がった。

昭島駅前ロータリーにて、屋台山車の巡行の様子。

和太鼓の演奏は、昭島駅から主会場まで移動するおけどう太鼓や主会場、
ガーデンステージでも演奏された。

いちょう並木から主会場に向かう神輿渡御の様子。

いちょう並木では、昭島市商工会加盟店にご協力いただき、模擬店も多数出店した。

今回も主会場を起点に屋台・山車の巡行、神輿の渡御が行われ、
昭島駅北口ロータリーをまわり、歩行者専用道路では日本一の長さを誇る
「いちょう並木」へと運行された。

今年のまつりも天候に恵まれ、昨年を上回る3万1千人もの多くのお客様にご来場いただいた。
また、今年も市内の多くの企業様にご協賛をいただき、成功裏に閉会した。
誠にありがとうございました。